子育て中の人におすすめの仕事を見つけよう


育児中の女性にぴったりの時間の融通のきく仕事

仕事と育児を両立させるためには、職場の理解を得ながら、時間の融通のきく仕事を選ぶことが重要です。

特に、事務や経理などのデスクワークの仕事は、身体に負担が掛かりにくいことや、残業が少ないことなどから、再就職にぴったりの仕事として位置づけられています。

一般的に、こうした仕事に就くためには、実務経験が要求される傾向がありますが、パートなどの短時間の勤務であれば、未経験者でも雇用してもらえるところが多くあります。

また、自治体による就職支援の制度を積極的に利用することで、希望の職種に就きやすくなるため、早いうちから公的なサポートを受けながら、育児中の女性が多く働いている職場の特徴を調べてみることがおすすめです。

女性におすすめのキャリアアップ講座の魅力

キャリアアップ講座は、出産や育児を経て社会復帰を目指す女性にとって、有意義な機会として捉えられることがあります。

例えば、医療や福祉などの資格や経験が必要とされる業界には、再就職者の受け入れが積極的に行われる機会が増えており、子育て中の人であっても無理なくキャリアを積むことが可能です。

キャリアアップ講座に初めて参加をする際には、担当の講師の経歴に注目をすることで、就職活動に役立つ話を聞くことができます。

また、再就職後の女性のキャリアアップの仕組みが整っている企業は、全国的にそれほど多くはないものの、希望者を対象とした育児休暇などの取り組みが行われている企業の魅力を知ることが良いでしょう。

近代では託児所を完備してベビーシッターなどのいる会社も増え求人の募集でもシングルマザーの仕事が増えてきました