色々な職種がある!?楽しく働けるCADの就職求人


CADの求人とは何か

CADとは建築物や工業製品の設計やデザインを行うソフトのことですが、これらを運用するにあたってソフトを使いこなすことができる人材が求められています。CADのソフトにも色々な種類がありますが、どれもやることは基本的に同じであり、3Dを駆使したデザインや設計などの仕事に従事します。働くためには使いこなせることが大前提であり、認定資格を持っていることで優遇されることが多くなっています。募集先は製造業の会社から建築業の設計会社まで幅広い就職先があるので、これらの能力があることで多くの業界で活躍することが可能です。

未経験でも採用してくれることはある

CADオペレーターの仕事は人手が足りていない職場の場合、職種未経験でもある程度ソフトを使いこなせる人材ならば採用されることがあります。学校で学んだ経験があったり、独学で技術を習得した方にもそのチャンスはありますので、使いこなすことができる場合には、まずは応募してみるのも良いでしょう。未経験可の場合にはその旨が必ず求人に明記されているので、狙って応募するのも便利です。

多様な働き方ができる

フルタイムでの勤務を希望する場合には、一日中働ける正社員や契約社員の求人に応募するのがベストですが、家事や子育てなどを両立させたい場合には、パートとして働くことが可能です。パートタイムで雇っている職場というのはかなりあるので、ワークライフバランスを重視して働きたい方はもちろんのこと、業界での経験があるならまずは応募してみましょう。

CADとはコンピュータで使用する図面作成ソフトウエアの事で、CADオペレーターとはCADの操作を専門とする仕事です。主に設計士やデザイナーの依頼により、CADを使って製図を行います。